今日はWizの話をしよう

FE聖戦は結局総合Bで終わりました。攻略以外がAで攻略のみC。
単純にターンかけすぎ。久しぶりにやるときはいつもこうだけど。


さて、しの策の釣り糸にまんまとかかったのでWizの話をするクマー。


#1〜3、5、外伝II以外のオススメとなると・・・・
まずは外伝I、外伝IIIかな。
外伝I、外伝IIはシステム的にもほぼ一緒。
外伝IIIは基本変えずに少しだけBCFのエッセンスが入ってる。個人的には外伝II、IIIが2強。


外伝IVは旧Wizシステムだけど、かなり#5〜BCF。
ここまでやってみて、BCF以降に手を出すか決めてもいいかもしれない。
DIMGUILもASCII系の外伝なんだけど・・・・・ うーん、それなりかなぁ・・・・ってぐらい。


6(BCF)、7(CDS)、8
それなりに面白いです。
かなりSFテイスト入ってるんでそれを受け付けれるかどうか。
大事なのは旧Wizは別物と捉えて、これを新Wizとして受け入れる姿勢。
呪文の名前もガラっと変わってるし、Wizって名前付いてなければ完全に別物。


SFCのBCFは遊びやすいと思う。そこで拒絶反応でなければ以後のシリーズもできるんじゃないだろうか。
CDSはPS版やったけどロードの長さが終わってます。PC版の方がいいかも
8はPC版しかないのかな・・・・?


本家#4はファンとしてやってみる価値あると思う。独特のシステムと難易度だけどそれはそれで面白いはず。
Wizardry New Age of Llylgamyn のアレンジ#4は遊びやすくていいかもしらん。
ただ移植もとのメーカーがアレなんで不具合多かったんですが・・・・。


SirTech倒産して版権売られてから、SirTechおよびASCIIのライン以外から量産され始めてから、
イマイチついてけなくなってます。
エンパイアシリーズとか微妙って声多いしなぁ・・・・


未プレイだけど、それなりに面白いって聞いてるのはBUSIN。BEST版出てるしやってみようかなぁとか思ってたり。


あ、あと今でも売ってるか知らないし、カードゲームだけど
ウィズボールがいろんな意味でオススメです!!!!!!!