Xerathパッチ雑感

新チャンピオンXerathのリリースと若干のバランス調整が来たわけですが、個人的な感想を書いてみようと思う。

  • Xerath

OP、OP言われてるけど、ぶっちぎりのOP感はないかな。
まだわからん殺しの範疇な気がする。
そう感じる理由として現行の主流メタであるMidソロにAP Carryを配置するという流れに則した場合に、Midでぶっちぎりに強いのか?っていう疑問が少し沸くからだ。
序中盤に強いLeBrancや、シールドとスペルバンプで安定するMorganaあたりを使えば脅威じゃないだろうし、Brandでもレーニングフェイズにおいては5分以上と思う。
裏を返せばそれらのMid常連と普通に渡り合えて、かつ終盤も腐らないところからTier1の仲間入りをしてきそう。

AR上昇のパッシブや、茂みからのW→E→Qコンボが予備動作に気付かれづらく、Minionも貫通してHITするため脅威であることを考えるとサイドレーンの方がより特徴を生かせる気はする。

  • Morgana

パッシブのスペルバンプとEのシールドがNerfされたがまだまだ強い。
スキルのAPレート下げられたり、Ultのスタン発生がまた4secに戻されたりしたら大幅Nerfだが、今のところは大丈夫そう

  • Lee Sin

相変わらず強い。Qの後Wで離脱が少しやりにくくなったぐらい?

  • Singed

Lee Sin同様、ほぼ変化なし。依然OP。

  • Miss Fortune

Ultの計算式が変わってパワーアップ。
とはいえ、終盤は通常攻撃がメインダメージソースになるRanged ADの宿命的に、下手なハイブリッド化は余計に弱くなりそう。
同じようなUltの計算式のEzrealと比較するとTFを採用するぐらいなら問題ないが、GuinsooやMalady等に手を出すとこける気がする。
WのパッシブのAPレートが強化されれば話も違うのだが・・・・。