オーラルケア

別に今まで歯磨き怠ってたのかと言えば、きっちり毎食後に磨いてたんだけど、
それでも上記のような有様になる人もいたりするわけで、
自分なんかの場合ストレスとかが要因で虫歯になりやすい人かもしれないとのことだそうです。
と、なると徹底的に予防するしかないでしょう。
寝る前には歯間ブラシやらデンタルフロスやら総動員で30分ぐらい歯磨いちゃったりしてます。
もっと早く目覚めろよって感じですが。


それに加え、歯医者でなんかピックのようなもので歯石除去してもらったりしてます。
自分では無茶苦茶しっかり磨いたつもりでも結構プロでないと取れない汚れってのがあったりする。
取れたら取れたで嬉しいような恥ずかしいような・・・・。他人に耳掃除されたときと同じような感覚かも。
で、その歯石除去なんですが、医師の人がやるとさすが熟練の技なのかすっごい上手なんですが、
助手のお姉さんがやるとあからさまにレベル下がるんだよね。
ピックを歯と歯茎の間に差し込むときにスゲー痛かったりとかね。
痛いんだけど・・・・カワイイから許す・・・・を繰り返してるうちに
自分はなんかMなんじゃなかろうかとか思い始めた今日この頃。