3年経った今

別の歯の治療とかで歯医者通ってるわけですが、
奥歯の無い部分の指摘をされる。
無いままで放置しておくと、その両サイドの歯が無くなってる部分に寄ってきたり
噛み合わせる歯が伸びてきたりして、歯並びが悪くなったり様々なトラブルを引き起こすらしい。
最悪の場合、口元が歪んだりしますよ なんて言われた日にはもう処置するしか・・・・


処置案として3パターン提案される。
1.インプラント
2.義歯
3.ブリッジ
その医者的には無駄に歯を削ってしまう3はあまりオススメできない。後は予算次第みたいな感じで説明される。
うーん、難しい。


まぁ多少金かかってもしょうがないしインプラントかねぇ・・・
確か10万ぐらいかかるんだっけか・・・
とか考えつつ、相場的にどのぐらいかかるんですか?って質問すると
歯の根元のネジ部分が1本あたり20万、人工の歯の部分が20万ぐらいとか言われる。
しかも自分のように奥歯とかの場合、ネジが2本必要な場合もあるらしい。
ということは40〜60万ですか・・・・・高ッ!!!
10万、20万なら考えるが、歯1本のために40〜60万は高すぎ。
貯金から払える額だけど、たかが歯1本だしな。されど歯1本。


悩み始めると、「とりあえず義歯使ってみて、気に入らなかったらまた考えてみればどうです?」と言われる。
それじゃそうしますというなんとも優柔不断なやり取りの末、義歯作ってもらうことに。
昨日受け取ってきたわけですが、なにこの異物感、ありえんすぎ。
奥歯で1本だけなんで金具が目立ったりはしないんですが異物感がキツイ。
あと日ごろの手入れの説明を受けたときに「歯ブラシでよく磨いていただくか、ポリデントのようなもので・・・・」って説明でノックアウト。
20代にしてポリデントですよ。ポ リ デ ン ト。あ  り  え  な  い。
とはいえ背に腹は変えられないんで当面使いますが。
ああ、なんか隙間に物がはさまるのが気になる。
若くして小林製薬のCMが理解できる人になってしまいました orz