しのさくへ Wiz7購入ガイド

Wiz7 CDS について
ゲーム自体の評価はBCFと同じような感じと思う。旧Wizとは別物と割り切って遊べばそれなり。
NPCとのやりとりがかなり「日本語でおk」なので攻略サイトor攻略本必須と思われる。
(例: 闇市場 → ○ヤミシジョウ ×ヤミイチバ  コトノハ風)
あとハードごとにもれなく罠が付いてくるので注意。


1.PC9821版
入手:難しい 価格:不明
罠: 9821というハードが最大の罠と思います。
   ちなみにこれはクリアしました。
   うろ覚えだけど、98版(9821だけかも?)は一部のNPC遭遇率がやたら低めの設定で
   クリアに必要なアイテムを持ち逃げされたまま会えなくなってハマるっていうことがあるらしい。
   

2.PS版
入手:簡単 価格:安い
罠: ロードが死ぬほど長い。PS史上に残るロード時間。
   7単体なのでマルチビギニングは無し。和訳は推してはかるべし、日本語でおk
   ステータス画面が異様に見づらい。PS独自仕様(バグとも言う)満載。
   PS2登場でロード時間が少しマシになったことにより少し評価を持ち直した。


   ちなみに自分はPS2登場前に、脅威のロード時間の前に半分ぐらいまで進めるも挫折。


3.SS版
入手:簡単 価格:安い
罠: 6&7がセットになっているのでマルチビギニングシステム(6のエンディングで7のスタートが変わる)が
   楽しめるぜーと思い、6からプレイ。
   同じ敵が1ターンに3回魔法を使う、セーブデータがぶっ壊れやすいなどバグ満載。
   そして6>7と引き継ぐと発生するバグの数々(進行不可系あり)により発狂。
   地雷。


   PS版での挫折を元に購入したのに地雷原だった。


4.PC版(Windows)
入手:難しいと思う 価格:不明
罠: Windows版やったことないから不明。
   ただ、バグはあったけどパッチは出てたし、
   一番最後に出てるのと変な移植を挟んでないのでマシな可能性は高い。
   Wizardry GOLDなんて名前になってるのが最大の謎。
 

5.PC版 その2(ウィザードリィ・コレクション
入手:中古ならあるっぽい 価格:プレ値で激高 
罠: PC-9801用シナリオ#1〜7+98エミュレータという仕様。
   PC-9801用ってことは多分16色版。
   コレクターアイテムとしてなかなか人気あるらしく入手が大変だってのは知ってる。


総評:入手できるならPC版。無理ならPS版(With PSエミュレータ or PS2)。
   無闇やたらと敵が爆発する世界へ是非。