難易度エキスパートがいらなすぎ

Diablo2の場合、ノーマル→ナイトメア→ヘル と難易度が上っていくのだが
ノーマル終盤からクリア頃で、メインスキルの取得。
ナイトメアはメインスキルを駆使しながらさくさく進めるも、
メインスキルのシナジーとなるスキルの取得によりメインを強化。
およびヘルへの対策としてサブスキルの取得。
ヘル突入で最終装備クラスのアイテムの収集。大体こんな感じで進行する。
当然それらにはレベル制限もあったりするのでヘルでもキャラを育成し続けることが必要になる。
あと、ビルドによってはヘル終盤でようやく完成だし。


ところがソーマブリンガー(ノーマル→エキスパート→マスター)の場合
ノーマルクリアする頃にはメインとなるスキルは大体取ってる。
レベル30でRank4に到達するので、ノーマル中盤にして装備のレベル制限は無くなる。
最終装備クラスのアイテムの収集をしようと思ったらマスターに突入しなければいけない。


通過点のエキスパートはものすごいまでの消化ゲーム!!


というかクリア後に追加ダンジョンが出るんですが、ノーマルの追加ダンジョンを
難易度エキスパートぐらいにしてドロップアイテムもエキスパート準拠にすれば
2周で済むんだけどなー。